砂糖断ち日記

砂糖断ちはじめました。

2023年1月12日から砂糖断ちをはじめました。

始めてから2ヶ月過ぎたので、私自身の効果を記録しようと思います。

砂糖断ちしてからの体の変化について

1、髪に艶が出た

2、まつ毛が生えてきた

3、体脂肪が減った

4、お通じが良くなった

5、肌が白くなり透明感が出た

6、浮腫まなくなった

7、肌荒れが改善

8、霜焼けがよくなった

9、生理痛が無くなった

10、入眠が早くなった

11、寝起きがスッキリしている

12、イライラの感情が軽減

13、味覚が敏感になった

14、砂糖以外の調味料、添加物も気になるようになり手作りするようになった

15、砂糖を使った甘いものを食べたいと思わなくなった

すぐに思い付くだけでも14個ありました。

自分の中で意外だったのが、髪に艶が出てまつ毛が生えてきたこと。

髪の毛は砂糖断ち二日目で見た目手触りの違いがはっきり分かるほど、つるんっとしていました。

毎日のビューラーの影響でまつげが抜けた部分がなかなか生えてこなかったんですが、気づいたらきれいに生えそろい以前より長くなりました。

肌は白くなり透明感が出ました。昔から顔に比べて首の後ろが黒いのが気になっていましたが、日焼けの影響だろうと思い日焼け止めはもちろん、年中美白クリームなどを塗って白くなるように頑張っていましたが変わらず。

最近はこういう肌色なんだと諦めて気にしないようにしていましたが、ある日鏡を見ると肌に透明感が出て顔と首の色に違いが分からないほど白くなっていました。

砂糖を取りすぎると糖化して肌がくすむと聞いたことがあります。

私の場合も糖化してくすんでいたのかなぁと。はっきりはわかりませんが、長年の悩みが解消してとっても嬉しいです。

肌に透明感と白さは出ましたが、肌荒れに関してはまだまだ残っています。

多少改善はしてきましたが2ヶ月では期待した効果を感じれなったので、砂糖断ちを継続して様子を見ていきたいと思います。

砂糖断ち、想像以上の体の変化を感じています。