砂糖断ち日記

砂糖の依存性

旦那さんに台所で「あと一年しか生きられないとしたらどうする」と聞かれた。

砂糖断ちから一年経ち、今もずっと続けているし毎日健康的な食事を心がけている私は

「あと一年しか生きられないなら何を食べてもいいじゃない」といった。

何も制限がないなら何を食べたい?

と聞かれ、私は本当に食べたいと思っているものを食べているのか?と考えた。

本当にあと一年の命しかなく、何も制限なく食べられるのだったら。

私はアイスクリームが食べたい。

食後にアイスクリームが食べたいのだ。

砂糖断ちをして味覚が変わり、お砂糖を使った甘いものは食べたくないと思っていたけれど

それは将来なるべく病気にならないため、更年期障害が来た時の体の負担軽減、何より普通に三食美味しくご飯が食べたいと思っている。

旦那さんとの何気ない会話で、本当はまだまだアイスクリームが食べたいと心のどこかで思っている自分に驚いてしまった。

一年以上砂糖を絶ってもまだ、砂糖の甘い依存性は消えないみたいだ。