砂糖断ち日記

後悔のプリン

旦那さんとテニスをした。

高校の体育の授業以来のテニス。

久しぶりに汗をかいて、テニス後は昨日からの甘いものが食べたい欲が更に増していた。

今日は甘いものを食べよう!そう決めて、コンビニでプリンを買った。

プリンを買ったあと、近所の美味しいケーキ屋さんにもプリンがあったことを思い出した。

あ、ケーキ屋さんのプリンにしたら良かったかな。一瞬思ったけど、今日はコンビニで買えたし、まぁよしとしよう。

久しぶりのプリンは甘くてなめらかでとても美味しかった。

美味しかった。だけど、やっぱりケーキ屋さんで作ったプリンが頭から離れない。

ケーキ屋さんのプリンを買って食べる、という行為はもっと自分を満足させたはず。と少し、いや結構後悔した。プリンでこんなにじわじわと後悔するなんて。プリンを食べたかっただけなのにこの悔しさはなんなんだ。自分のばか。自分のあほ。

甘いお菓子を買うことが特別なことになっている私は、食べるときはきちんとお店選びをして食べたいスイーツを思いっきり堪能しなければ。うん、そう。そうなんだ。

今日の後悔を次の甘いものを食べる時に生かせるように、また明日から砂糖断ち生活を続けようと思うのである。